Blog

【絆 Vol.10 OBインタビュー第48代理事長 真栄田士郎先輩】

こんにちは!
那覇JCでは、歴代理事長の先輩方に対して、JCで学んだことや現会員に伝えたいことなどをインタビューさせて頂きました。
貴重なお時間を頂いてインタビューしましたので是非お読みください。
今回は、第48代(2010年度)理事長であった、真栄田士郎先輩にインタビューさせて頂きました。

質問: 「JC時代で学んだことや、JCで培ったスキルが本業でどう活かされたか」

我々の時には基本理念などが書かれた手帳がありました。

理事長所信や方針、各室長・委員長の言葉や計画、予算組なども記されています。この1年間をどういう風にしていきますか?ということを記した計画書です。理事長所信に沿って、各室長・委員長がこういう事を1年間やっていきます。お金はこれぐらい使います。といった内容です。

会社においても、JCで学んだ方法で、社長の方針があってどういう風な事をやっていきます。方針にのっとって、計画のための数字の組み方であったり、予算の立て方や戦略方等を、僕はJCを通して学びました。

経営計画書と事業計画書は利益を追求するという意味では違いますけど、考え方を学ぶことができたのはとても良かったと思います。あとは、理事会とか各委員会においてアジェンダがあると思います。会社の会議でも開会の挨拶があって、出欠確認があって、資料の確認があって・・・会議のやり方や進行方法についても同時に学びました。

質問: 「JC活動において、一番心に残る思い出」

全国大会が大きなウエイトを占めていると思います。

全国大会の誘致や準備期間が一番印象に残っています。4日間という期間。本当に始まれば、あっという間に終わりましたが、準備は本当に大変でした。しかしその中でも学びが多く、良い経験をさせてもらったと今になっては感じます。私は皇室の担当をしていたので、常陸宮邸へ訪問させて頂きました。JCだからこそ経験できたことだと思います。

また、理事長の任期が終わって翌年のことですが、東日本大震災がその年にありました。その1ヶ月後である、4月10日前後に陸前高田市に1週間ボランティアで行きました。これは今でも忘れる事なく記憶に残ってますが、当時の私にはすごく大きな衝撃でした。被災地の津波の影響を見た時の画はまだ頭に残ってます。

質問: 「理事長就任時は、どのような組織を目指し、どのような思いで活動したか」

私は2010年の理事長をさせていただきました。2010年というのは全国大会が終わった翌年ですが、2009年の全国大会に向けて全集中し、そして尚且つ、皆さんもご存知の通り安里会頭を那覇青年会議所から輩出させて頂きました。本当に2009年にみんなが集中した一年でしたので、この激動の1年が終わった翌年はどうするのか?というのが一番大きなテーマでした。

当時の会員はみんな疲れておりましたし、もうちょっと休もうか?という風潮もありました。

そんな中、どう組織のモチベーションを維持していくか?みんなを更に元気付けるにはどうしたら良いか?というのが最大の課題でした。2009年が那覇JCの50年の節目だったので、だからこそ会頭も誕生させたし、全国大会開催というのもあったんだと思います。なので2010年は、次の50年に向けての一歩という形で取り組みました。1年間労わりながら次の50年になればなという思いで進んでいった一年でした。

質問: 「貴方にとって、JCとはどんな場所ですか」

みなさん同じことをおっしゃるかと思いますが、学舎です。
本当に大きな学びのあるJC生活だったなぁと思います。

今(インタビューワーやカメラマンの)皆さんの話を聞くと失礼ですが、青臭いなって感じます笑

だけど私も当時はそうだったんだろうなと思います。でもそれは30代のそういう時だからこそだし、とても素晴らしいことだなと思います。

JCでは、先輩方や仲間と付き合う中で、普段の仕事では学ばないような社会の常識とか、その人の生きざまとか。人について多く学んだような気がしますね。多くの人に合うこともできましたし、様々な考え方や価値観を学ぶことができました。また、JCを卒業しても、後輩のみなさんがこうやって訪ねてきてくれますし!2000年に入会して2011年まで居て、委員会メンバーから理事長までさせて頂きましたが、多くの学びをさせて頂きました。

質問: 「現会員・新入会員へ伝えたいこと」

昨日、那覇YEGの現会長と4月からの新しい会長にたまたまお会いしました。

今160名体制だそうです。那覇YEGだけでこの人数はすごいなーっていうのを率直に感じています。

当時私たちJCの方が人数が多く、那覇YEGが少ないという逆の現象でした。

この凄さはなんだろう?この今のJCとYEGの違いはなんなのか?ということをいち卒業生としては感じることはあります。

私はYEGにも居ましたが、もう一度JCの原点に立ち返って、『やるべきこ』と『達成すべきこと』を今一度見直して、JCとして『今やることを精一杯やっていく事』がきっと大切なんだろうな。って感じます。

私にはJCで学んだことはすごく人生の中でも大きかったですし、胸を張ってしっかりとJC活動をして欲しいなと思います!

数が力とは言いませんけど、会員拡大も是非頑張って欲しいなと思います。

私が今JC入りたいと思っても入れませんし、今の年齢だからこそ活動できる団体だと思います。

JC活動を通して、是非自分の成長に繋げて欲しいなと思います。

質問: 「会社PR」

マエダ電気工事株式会社という電気工事屋さんをしております。

特にB2Bのお客様がメインなので個人のお客様と言うよりは常時お付き合いしてるのは恐らく300~400社くらいの企業のお客様が我々のお客様です。

特に多いのは半分が公共関係で、残り半分が民間という形になっています。