Blog

【Jaycees Vol.3 現会員紹介インタビュー 2022年度副理事長 親泊元隆】

こんにちは!
那覇JCでは現会員に対して、JCに入ったきっかけやJCで成し遂げたい事などをインタビューさせて頂きました。
今回は2022年度副理事長の親泊元隆さんにインタビューしました。 是非お読みください。

質問: JCに入ったきっかけと、当初のイメージ

他団体での役職が終わって次は何をしようか考えていたときに先輩から誘われたことがきっかけです。
歴代理事長の天願先輩と宮城匡先輩と飲む機会があり、そこで青年会議所の概要と取組について教えてもらいました。
また初めてオブザーブで参加したとき点鐘のゴングが鳴ったのを聞いて、ヤバいとこに来たと感じました(笑)。

質問: 本業について

実家は葬祭業を営んでおり、今年で48年目を迎える老舗葬儀社です。
社内では専務取締役という役職を頂き、会社全体の運営をしています。
仕事を通して、故人様のために家族が集い、想い、心が一つになる場面をずっと側で見てきました。
不謹慎ではありますが、絆が深まり、心が一つになる機会が増えればもっと世の中は良くなると信じています。

質問: 趣味について

最近は運動不足解消のため、24時間空いているフィットネスジムに通っています。
朝活で早朝6時からジョギングと筋トレをしていて、ベンチプレス100キロが上がりました(笑)。
また、業種柄、毎日多忙な日々を過ごしているので、家族の時間が余り取れていません。
たまの休みの日は自宅でBBQしたり、家族とキャンプに行くことが好きです。

質問: JCとはズバリ、どんなところですか?

JCは人間大学です(笑)。日頃会うことが出来ない異業種の方もいますので、良くも悪くもとても学びが多いと思います。
またJC会員の方の大半は30代だと思いますが、30代という期間は僕の中で人脈を広げる期間だと思っています。
事業を通して会員同士交流したり、多くのシニアOBの方とも繋がるので、人脈形成の場としてもJCがとても役に立っていると感じています。

質問: 5年後の自分はどうなっていると思いますか

私は地域で生まれ、地域に育てられました。
そのため、これまでの人生で得たものを地域に還元し、より地域と社会に貢献できる人になりたいと思っています。

質問: JCでの今年の抱負

担当の委員長が事業に集中できるように、全力でサポートして支えたい。
今年の基本理念にもある一体感のある組織を意識して、組織全体を盛り上げていきたいと思います。

質問: 座右の銘や大切にしている言葉

公明正大。有言実行。多動力。考動力。不易流行。

以上、親泊元隆さんのインタビューでした。
お読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみにお待ちください。